人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


日記:写真を始めた理由。
レスをしながら「写真を始めたキッカケ」っていうのを 思い出していたりした。


従姉妹が「カメラマンになるの」って、遠くアフリカに旅立ったのは もう5年前。
その時は 何言ってるんだか、って相手にしなかったんだけど 
時々 ふらり来て 重たいカメラを抱えて笑ってる姿見て、良い顔するようになったなって なんか、嬉しくなった。

東京から九州まで寝台列車。
海外は必ず船で移動する。
そんなのが苦に思わないのって・・・凄いとしか思えない。

「だって、飛行機のるとフィルム駄目になるじゃん」

なんて 笑ってる顔。
変わり者が多い親族のなかでも、ピカイチな従姉妹。 

やだ、カメラ重いから 絶対しない。ぜったーぃ
なんて、列車の窓越しに従姉妹に言ってたのに。



・・・今はカメラがないと寂しくなる。
うーん カメラっていうか・・・風景を見ても 何を見ても あ、ここを切り取れる とか。
見る視点が変わったっていうか。
カメラで撮れる視線を探してる。



あ・・・脱線しかけてる。そう カメラを始めるきっかけ うん。



好きな人が撮る 写真に心惹かれたというか。・・・恋の力ですか?(をぃ


それまで カメラ=難しい ってイメージが先行してて、撮れない 出来ない って、言ってたんだけど。

彼が違う人の写真を褒めちぎるのをみて 同じ土俵で立てない、そう 疎外感ばっかり味わっうのが辛くなってきた。


こんな卑屈なときもあったんだなぁって 不思議な感じだけど。
「何もとりえがない」って、自分の事評価してた。




彼に褒められることが 凄い事で、褒められないのは 存在する意味もないって。





クリエィティブな彼だからこそ、ウェブデザイナーを褒めちぎったり 感性に惹かれる写真に熱中するのもわかる。 
頭で解っていても 全く違う職種で、全く違う世界と 自分を比較することなんて 変なのに、彼の世界に入りたくって でも・・・踏み出せずに 自分の才能がない っていうのを見たくなくて 逃げてた。





あがくのじゃなくって、飛び込もう って思ったのは いつからだったんだろう。


カメラを構える彼の姿が 凄く楽しそうだったのを思い出して
あぁ あのレンズの向こうの景色を見たいなって 純粋に思えるようになってから。



それでも 色々 カメラの種類が決まらないとか 自分に言い訳しながら購入を躊躇ってたんだけど・・・「コレ 良いんじゃない?」って彼の一言で 今のカメラと出会って。



それから カメラって 楽しいって 思えるようになってきた。




上手とか、下手とか そういうのって わからないけど。
面白い風景が撮れたとき うきうきして 思いがけない表情が映し出されてると ドキドキする。


「えーっ こんな機能知らなくて撮ってたんやー」って、使い始めて半年経ってから指摘されるくらい・・・カメラは押すだけで撮れるのw って姿勢だったので・・・あまり大きいこといえないけど。


写真を始めるきっかけをくれた 彼に感謝。


たぶん これから先も 撮り続けていくんだろうなぁw 
って、長い暴露話でした 以上♪ 読んでくれた方 ありがと。 
by beloved17 | 2004-10-13 01:26 | 日記
<< 日記:カウントダウンw 上書き。 >>

蒼と白 美ラブ丼w

by beloved17