Top


カテゴリ:恋のおはなし( 16 )

恋のおはなし:終わりを見る癖
もしも好きな人ができても、
そして、その人が好きになってくれたとしても、
本当の私を知ったら、
離れていってしまうんじゃないかなって…

ただの重荷にしかならないんじゃないかなって…
あげられるもの、何にもないから。


そんな風に想ってた時があったなって・・・少しだけ過去のお話。


今まで・・・変な話恋に対して挫折したこともなかったし、誰かに恋焦がれて死にそうになった事もなかった。
そんな時に「孤立」するような出来事が起こって、周りの事何も信じられなくなって
喪失感や自分ってちっとも生きてる価値がないんじゃないかって想ってた時に助けてくれた人と恋に落ちた。

もちろん、その人との恋が終わってしまえば 自分はまた価値のない人間に戻ってしまうんじゃないかって 怯えて、嫌われないように息も出来ないような毎日だった。

それでも何かおかしいと 気づき始めたのは1年、2年と経って・・・あの時に「孤立」する原因をつくって、優しい声をかけながら裏では自分を追い詰めていたのが 恋人だと知ったとき。

もう何もかもが 壊れたと想った。


「手に入れたかったから」って、言われても そんな言葉で過去は変えれない。
その時に、一生ひとりで歩いていくんだろうなって。
もう人生って絶望しか残ってないんだって、思ってた。


心のなかのスカスカした所を埋めて欲しくて、新しい恋人に抱きしめてもらっても
「この人と終わるのは いつなんだろう」って、醒めた頭で考えて、少しでも恋が終わる予兆がすれば逃げたくなってた。
何も知らない友達は「恋多き女性よね」って、言うけれど
理屈じゃなくって・・・終わりばっかり見る癖がついてた。


そうじゃなくなったのって いつからだったんだろう・・・。
多分意識しない位の変化だったのかもしれない。

年下の可愛い恋人から 無謀なお願いをされるのが楽しくなって来た時とか。
本気で初めて怒鳴るような経験をして、自己嫌悪どっぷりな時に 相変わらずな態度で笑ってなでなで されてしまったりとか。

「いつも本音で話してないやん、そんなん 嫌やん」

って、いつも無意識な自分の欲求よりも、恋人の欲求が優先してしまう習慣を指摘されたり・・・些細な事だけど、新しい自分が好きになれたときに、ひとりでぐるぐる考えたり、妄想ちっくな暴走をすることって 少なくなってきたように思える。

曝け出して嫌いになられても、それは自分の姿だし。
嫌いって思われても、それで全て嫌われるわけでもないしって。そんな風に取れるようになってきた。

だって、生きてるんだもん。
 
嫌いなところがあっても、それは個性じゃないかな、 全てがパーフェクトに好きなところばかりで作られてるのって そんなのって面白みがないもん。
だから、怒っても良い 泣いても良い・・・不貞腐れて 八つ当たりしても、そんな新しい姿を引き出せる方がよっぽど素敵だと思える。

終わりを見る癖がついた恋は どこかで立ち止まらないと変われない。
自分自身が気づかなきゃ、変わらない。


沢山ぶつけるように書いたけど、読んでくれて ありがと。
[PR]
by beloved17 | 2004-11-18 00:21 | 恋のおはなし

恋のおはなし:臆病
好きになると、相手の全てを受け入れようと必死になってしまう癖。


例えば、それが自分の出来ないことでも「出来ない」っていえなくて
相手が知らない所で こっそり ひっそり努力して 出来るようになるまで
なんとか苦労してしまいがち。

たぶん 出来ないって いう事で 嫌われてしまう可能性に怯えたり
自分に相手が求めてる「理想」を崩すのが怖かったのかもしれないけど

平気な顔して 当たり前だよって 無理ばっかり重ねて


そうしていくうちに 自分の許容範囲一杯になるまで気づかなくて
とても苦しくて それでも言い出せなくて


そして プチw って、切れてしまったら 恋が終わってしまう。


いつもその繰り返し。


この恋を大事にしようって 思えば思うほど、相手の理想に縛られて
自分の本音って ドコにあるか見えなくて 気づいたら振り回されてる



「ねぇ 本音を見せてよ」 
って、彼に言われたことがあった。



その頃は 自分が無理してる事すら 自覚してなかったから 
求めるものが見えなくて 自滅しそうになってた


「ほら、それが無理してるってこと。本音が聞きたいって言うの わかる?」



例えば、泣いた後のぐちゃぐちゃな顔を見せても 嫌われないってこと
鬱積が溜まって 爆発しても 笑って「そう、それが見たかったの」って うっとりと言われる事


本音を隠すのが当たり前な恋愛をしてたから
これを言ったらら嫌われるかも?なんて、思う事がナンセンスだって全然気づかないでいた。


「そんな 本音でぶつかり合って それで終わるなら それでいいじゃん
逆に、本音をさらけ出せる相手だから そうするんだし。
泣いた後が不細工だって知ってても それだからキライになるわけじゃないのに」


呆れたように笑う声で言われて ふっと おかしくなる。


恋愛にマニュアルなんてないのに、ついセオリーを探してしまうけど
本音で出来る恋をしよう そうしたら 少しは臆病な自分が変わるのかもしれない。
[PR]
by beloved17 | 2004-10-04 00:25 | 恋のおはなし

恋のおはなし:Guess How Much I Love You.
a0003214_23342454.jpg





作: サム・マクブラットニィ
絵: アニタ・ジェラーム



「どんなにきみがすきだかあててごらん」


この絵本を手に取ったのって・・・もう10年以上前になるのかな。
ウサギが出てくる ほほえましい物語。









=================================================

チビウサギがベッドへ眠りに行く途中、デカウサギにきいてみたくなりました。
「どんなに、きみがすきだか あててごらん」

「こんなにさ」と腕を思い切り伸ばすチビウサギに、「でも、ぼくはこーんなにだよ」とデカウサギ。
お互いにどんなに好きかを比べあいます。

何度も比べあったところで、もうチビウサギは眠くて何も思いつかなくなり、
「ぼく、おつきさまにとどくぐらい きみがすき」といって目をとじます。
デカウサギはチビウサギを木の葉のベッドに寝かせると、おやすみなさいのキスをして、
「ぼくは、きみのこと、おつきさままでいって・・・かえってくるぐらい、すきだよ」


=================================================


好き?って 見えない心の中を知りたくて いつも恋人に聞いてしまいたくなる


ねぇ 好き? どのくらい好き?

困った顔が見たくて時々聞きたくなるけど
はにかみながら「好き」って、ちゃんと答えてくれると とても とても 幸せな気持ちになる


だって、いつも いつも 自分の方が愛情勝ってるって 思ってるから
この気持ちが 独りよがりじゃないかって 不安になるから。





ねぇ 好き? どのくらい?って 言いながら その答え 知ってるんだけど。
聞きたくなるのは そんな理由。
[PR]
by beloved17 | 2004-10-02 23:32 | 恋のおはなし

恋のおはなし:独占欲
好きになってしまったら、何もかも・・・すべて知りたくなって、手のなかに閉じ込めて置きたいって時があった。
たぶん、それが独占欲なんだろうって 思ってるんだけど どうかな。


身も心もすべて一つに解け合って、混ざり合ってしまいたいって・・・そんな事考えたこともあった。
よく考えると過激な思考回路なんだろうけど、自分と違う他人だからいとおしい。
たぶん自分と一つに解け合って って、思ってる時点で自己愛になりそうな気がするし。


他人だから分かり合うのに力を注ぐし、他人だから自分と違う所があって当たり前って思える、多分こんな風に考えるようになったのってここ最近。

 

独占欲っていうと、正直良い方には聞こえないかな・・・昔は愛情がありすぎての行動って思ってたけど、束縛と裏切りが詰まった行動って今では思えるから。あんまり好きじゃない

独占したいけれど、どこかに余裕がないと 追い詰めるだけの関係ってすぐ壊れてしまうから
逆に、独占されつくしても自分がなくなってしまうから


恋のバランスって 絶妙だよね。



なんて、彼に言ったら「ま、いいぢゃん。それがうちらのやり方なんでしょ」って、サラリ流されました。
うーん こんな力の抜き方が好きなのかもw
言葉に拘ってるのって、まだまだだなのかも♪
[PR]
by beloved17 | 2004-07-27 00:48 | 恋のおはなし

恋のおはなし:思い込み
あー馬鹿みたいっ♡ って思う事って結構ある。


彼とすれ違って何日も話せなかったり、メッセに居るのに放置プレイされてしまったり・・・
なんで放置なのーっ なんでーっ なんでーっ 寝てるのかな?かな?
なんて、PCの前でうだうだした次の日に


「ごめん 寝てたよ」


なんて、言われると・・・ がくぅ 力抜けるというか、一人で色々考えてるのがお馬鹿さんっていうか
単に想像力豊かすぎるのが問題なんだけどね。クス
少しの時間なのに、顔みて話しするだけで 色々考えてたことが消えて、変なくらいにご機嫌
あぁ 恋する女の子は単純です、たぶん男の子よりも単純かも。


仕事が忙しいんだろうなーって、解ってても目に見えるところに居ないと「綺麗なおねーさんと遊んでるの?」なんて、思ってしまうし。放置プレイが長すぎると「恋が冷めちゃったのかしら?」なんて、普段は考えつかない思考回路にはまりこむ。

うーん。どうせ思い込むならマイナスよりもプラスなほうがいいかも。


ちょっとだけ彼と話しただけで「気持ちが通じ合ってるのっ♡」なんて、能天気になれるくらいの思い込みのほうが可愛いでしょw
[PR]
by beloved17 | 2004-07-14 23:39 | 恋のおはなし

恋のおはなし:二人同時に好き
ブログを始めてから、結婚してるのに彼氏が居て・・・とか、彼氏が居るのに違う人と不倫をしてて・・・っていうのに遭遇する。


色んな恋のカタチがあると思うし、それは何も外部が言うべきことじゃないけれど。

それじゃ「結婚」ってなんだろう。 

って、思ってしまう。
大恋愛で結婚して、それでも違う人と恋してるのって理解に苦しんでしまう。
不倫だからどうこうじゃなくても、彼女が居るのに違う女の子を同時に好きっていう人の感覚が理解できない。


男ってそんな生き物だからね って、友達はパフェを食べながら軽く言う。


こんな瑣末な事を 「楽しいからそれで良いのw」って流せないあたり・・・頑固な性格誰から受け継いでしまったのかなぁ


恋してる気持ちが欲しいからって 違う誰かを探す。
見つかって安定したら・・・また違う人を、なんかこれって凄い虚しい。

ブログに引き摺られてる訳ではないけれど、本当に好きになったら家庭壊れても走り出すと思うし、いずれ別れなきゃいけないって先が見えてる付き合いに踏み出せるだろうか・・・。


多分 無理かな。


今まで二人同時に好き、っていうのを経験したことないから・・・恋愛経験不足ですよ?って言われてしまえばそれまでなんだけど

二人同時に好きっていう恋の結末って どうなるんだろう。
[PR]
by beloved17 | 2004-07-12 00:49 | 恋のおはなし

恋のおはなし:口説き方
つい よろよろ・・・っと、心が動く口説き方 そういうのってあるなぁ

どんな車に乗ってるとか、どんな仕事してるとか
そういうのにステイタス求めて、そういうのがステイタスと感じてる人たちにはあまり当て嵌まらないかもしれないけれど。

「ねぇ ぎゅぅ っとしていい?」

・・・もう、こんな言われたら よろよろよろ ぱたっ
ハッ! いつの間にか虜ですww

みたいな感じ。
もちろんキライな人から言われたら嫌悪感倍増になるけどね♪

女心って複雑で単純なんです。
[PR]
by beloved17 | 2004-05-25 12:50 | 恋のおはなし

恋のおはなし:隙間を埋める人

私も強くなりたい

いつもお邪魔するsprewell8_daisuki さんの、そう、何か、自分の心のすきまを埋めてくれる存在、として、誰かを好きになりたくない。という言葉。

確かに、恋が始まる瞬間って 思いっきり傷ついたときに優しくされたり
ひとりで居れないときに、誰かを求めたり・・・
そういうのってあると思う。

じゃぁ 自分は?って思うと・・・そうだなぁ人の事言えないw
迫っていた結婚の話から逃げたくて、彼に流れてしまったなぁって 所が正直。
その彼には前も書いたけど、あっさりと半年後には振られて 今、友達以上恋人未満な曖昧な状況だけど。
今はそれでよかったのじゃないかなって 思える。

あのまま付き合ってたら・・・たぶん、遠慮ばっかりしあう二人になってただろうし
心の隙間が埋められたら、違う人の所に逃げてたのかもしれないし

またIFの話してるけど♪

「違う女の人 好きになってたんや」って、昨日彼が唐突に言ってきた
それは うすうすわかってたけど 正直 はぁ?みたいな気分で・・・

でも、「みんな好きっていうのは あかんの?」みたいな人なので、こんな彼の事ひとつひとつで一喜一憂するのが馬鹿らしくなったというか

慣れかな・・・ 多分w 
そう思ったら 自分にとって、彼という存在って 隙間を埋めるためだけの人じゃないなぁって 改めてわかったわけで。

たぶん 他の人からみれば、変な恋愛してるって 思われてるだろうなぁ
どこかで区切りをつけなきゃ いけない時がくるかもしれないけれど、こうやって 話して ほわわーん ってなる時間を共有して
それで十分じゃなぃかなぁ ってね 甘いかなぁ うーんw
[PR]
by beloved17 | 2004-05-19 12:06 | 恋のおはなし

恋のおはなし:特別

違うんだよって自分できめつけてたら 辛くなる・・・ 
sprewell8_daisuki さんの所読んで思ってしまったけど。


誰かにとって特別な人。
自分にとって特別な人。

特別って 考えて答えがでるものじゃない。
好きになることに理由を求めて答えが出ないように、目に見えない不思議な気持ち。


そういうのを意識するようになったは 彼と出会ってから。



好きになることに 理由を求めてた。
一緒に居ることに 理由を求めて、意味を探して
それが当たり前の恋愛と思ってた
今考えると 頭で恋愛してるだけだった って 思うんだけど


好きな人の顔をみて 笑って 話をして それで幸せって思える時間が過ごせるなら
それで十分。・・・綺麗事かなぁ。

目に見えない 不思議な 二人の関係
そういうのが 少しずつ育って・・・知らないうちに「特別」という繋がりが出来てたら良いなって


========================================================
カタチのない不安に囚われて悲しくなる夜があるよね、一人で考えて どんどん後ろ向きになるときもあるよね

でも、心にさざなみが立つのは それだけ想いが深いから。
あなたの気持ちが この夜を渡って彼に届きますように。
[PR]
by beloved17 | 2004-05-10 23:19 | 恋のおはなし

恋のおはなし:切っ掛け

携帯がないと恋ができない ・・・そうなんだ 今って ガーン。

携帯メールが果てしなく苦手なので、返事を求められると駄目かなぁ
どうして返事くれないの?的内容もらうと・・・引いてしまいます
うーん 気まぐれだしww

友達の紹介で恋が始まった・・・っていうのもないなぁ
結構不思議な始まりが多いかも

青山歩いてる時に しつこいナンパに辟易してるときに助けてもらったり・・・
東京ドームで ぼーっと してるときに初見で喧嘩した相手だったりとか

うーん ろくな始まり方ってしてないような ぐはw

だから逆に友達からの紹介なんですー♪っていうのに憧れてたり。

出会いがないんです~
なんて 言ってるひとは街にでましょw

恋の始まりも切っ掛けが必要だし♪
[PR]
by beloved17 | 2004-05-03 20:45 | 恋のおはなし

蒼と白 美ラブ丼w
おしらせ
ろわぞぶるへようこそ。
ここでは何気ない日常のヒトコマを呟いていたりします。初めてさんも書き込みどうぞ♪
L'Oiseau Bleuおやすみちぅ

カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧